6、記念すべき第一回のゴミ拾い

⬇その日の記事をそのまま載せてみます

2008年03月07日

一回目の結果



朝からゴミ拾いしてきました^^ 結果として

1時間でこれ・・・・ 軽トラ一杯分www

実際は拾い切れていない状態でこれです・・

あっけに取られますね 道から見えないのですがね^^;w




上の写真は そのままにしてきました

処理が出来ないので 拾えなかったです 

が・・しかし  一言

1ゴルファーとして言わしていただきます

「ゴルフバック捨てるな! 紳士のスポーツじゃ!」

m(_ _ )m 言いたかった




つづいて タバコの大量放棄・・・・

山の中で待ち合わせでもしたのでしょうか? 

んなわけね~っすねw  灰皿のタバコ捨てなんですね・・・

あのね・・・ 捨てちゃダメダメ  こんな所に捨てて

「山火事にでもなったら どーーーーーーーーすんねん!!!」


マルボロメンソールなんて 珍しいの吸ってる人・・・・・

DNA鑑定しちゃうぞwwwwwww




とは 言ったものの  これからも ただ拾いまくるのみ

そう思った次第であります。 気合はいりました


思うに今度は子供も連れて行くべきですね

拾ってみて やっぱり 拾うことにより ごみを捨てなくなる

そーゆーのあります  だから 今の大人を変えるのが難しい

のならば 子供の時に「道徳」を教える そう思います

学校の道徳の時間が なにやるか担任によって決まっている

そういう学校多いみたいですが もし先生方 これ見られていたら

ぜひ 奉仕作業など検討してみてください

僕も春休み期間に計画してみますので  

5年前の第一回目のそのままの文章ですが、実は見直したの初めてかもしれません。

 

 

途中で「文句」を書いているところは、今見ると情けない感じがありますが

最後の部分に関しては自分でも驚きを隠せません

というのも

 

思うに子供を連れて行くべきですね という部分からの流れを実際にいま

実行出来ていることなんです。 道徳の時間という訳にはいきませんが

伊豆総合高校、土肥高校、三島南高校、田方農業高校、韮山高校 そして

地域の小学校とも1年に1度清掃をやらせて頂いています。そして嬉しいのは

月に1度の清掃に新田家お子さんや寺西家お子さん 森嶋家お子さんなどなど

本当に多くの子供が参加してくれていることです。

 

すでにこの文章を書いた時には、頭の中では

「分母と分子の入れ替えをしなくてはいけない」という数式があったんですね

要するに 拾う人と捨てる人の分母と分子を入れなえないといけないと。

 

そして もう一つ この記事を書いている時には もちろんNPOサプライズは

まだこの世の中に生まれていないのですが、実はこの記事の数日前に書いたもの

を見直してみると 「そーいえばそうだったな」というものが それは

 

最初のころの仕組み

発起人 かたつむり足立浩さん  道の駅武井康真くん

広報  まきばの居山くん  ジェラート屋の飯倉

現場監督 いのしし村の村長さん 米屋もりし

 

というフレームで動き出していたんですね。しかもキャッチフレーズは

 

 

「YES WE CAN」

 

まさかのバラク・オバマ 大統領「候補」の演説を勝手に拝借しての

フレーズ。 まだ大統領になっていなかったんですよね、思い出しましたよ

鮮明に この時のことを。

 

当時のこのフレームは 僕なりに考えさせて頂いた布陣でした

 

天城の有名人でありリーダーでもあった かたつむりの足立さんに

トップに立って頂き その横に(書いちゃいますが)当時 浄蓮の滝

にて「若」だった武井君のツートップ

 

現場は いのしし村の村長と 米屋もりし。 この時もりしを誘ったの

には大きな理由があったのですが これはまた後々書こうと思っています

そして僕と居山くんが広報を担当するという流れ

 

当時はこれが 1番おさまりがいいと考えていたんです。茅野のパワーバランス

から言えば 間違いなくこの布陣だったのですが、ここから1ヶ月内で色々な

事が起るのです。

 

いま 考えれば その動きがなければ いまのNPOサプライズはなかった・・・

 

という事になります

 

 

 

つづく

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つっち (火曜日, 24 9月 2013 06:16)

    そんな方々…と、様々な方面で繋がりがあるなんて、幸せでございます…(笑

  • #2

    surprizu2012 (水曜日, 25 9月 2013 13:56)

    つっちさん
    色々な方とつながってらっしゃいますものね^^ 
    また 上にも上がります^^