人は石垣 人は城

【人は石垣 人は城】 

 

勝敗を決する決め手は、堅固な城ではなく、人の力である。

 

個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮できるよう

 

な集団を作ることが大事である。

 

また、人には情理を尽くすこと,誠実な態度こそが相手の

 

心に届き、人を惹きつけることに繋がり、逆に相手を恨めば

 

必ず反発にあい、害意を抱くようになる。

 

「風林火山」で有名な武田信玄の甲陽軍鑑

 

(武田信玄の戦略・戦術を記した軍学書)の中にある勝利の礎

 

 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

高校時代の先生が いつもこの言葉をおっしゃっていたのを44歳になってから思い出した。実

 

に29年前にことを今でも覚えているのは何だか不思議。 しかし最近思う事は本当にこうした

 

「昔の言葉」や「ことわざ」などが 物凄く理解出来るようになったことだ。

 

やはり その言葉言葉には先人の知恵や体験が含まれている。まさにこれらを真似たり再確認

 

する作業が必要だと思っています

 

先日の「続ける方法」1は 急がば回れみたいな感じ  2に関しては損して得しろなのかな