北九州・小倉 1

 

博多の帰りに一カ所行きたいと思っていた場所がこの「小倉」。ということで駅に降り立ちました。

そういえばこの時初めてやってみたのですが「乗車券」と「特急券」の使い方。

乗車券を博多ー三島間で買って 特急券だけ「博多ー小倉」の間で買ったのですが これで途中下車出来るんですね。知らなかった

毎回のことですが、まずは自転車を借りられる場所を探してみました。小倉ではcitybikeという仕組みがあって1日300円で借りれるとのことなんですが、登録してから乗れるみたいで今回は時間的に断念しました。

駅の広場から見た風景ですが、この駅前のビルはテナント募集って・・・全部空いているんですか?? きっと取り壊すとかなにかあるのかな。



今回の目的 まずはとあるお店でランチをすること。 そしてリノベーションを少しでも見れればということ。そして市役所の方へ行くこと というのが自分的なミッションでした。

なるほど 勉強になりますね!

目的のお店・まだ営業前でした・・


市場 活気がありますね!人が多い!

工事していたので迂回してと頼まれたんですが それがたまたま あのリノベーションの場所


市場の裏にいくと こんな感じの景色になっていて。古くからの伝統というか なごりが残っているのだなと感じました

市場から市役所の方へ向かう途中に紫川という川に出た。夏前なので雑草が伸びていたが反対側は刈ってあったので数日後には綺麗になるのだろうと予想。

左の写真の左奥に少し見えるビルがこの建物。丸い窓が印象的だったしカラーリングも目立つので写真を撮ってみた。信号待ちの人から不思議そうな顔で見られたが。。。