「移住定住のきっかけ理由NO1は?」伊豆市地域づくり応援隊


協力隊募集のページがシステム障害が起きて1日半ダウンしてしまったのですが、募集を開始してから3日目でいくつかのお問い合わせを頂いている状況です。


さて、いま世の中では地方へ行こうという流れが起きています。考え方の問題だとは思いますが、確かに地方へ移り住む方々の声を耳にする様なってきました。

そんな中でぼくがある移住関連のお仕事をされている方とお話した時に こんな事を聞きました「移住定住の理由で1番多いのは 行った事があるから」 だそうです。


熱海の方もそんな話を昨日してくれました。何度も何度も熱海に旅行にお出かけ頂き 大好きになってそのまま移住されるというのが非常の多いとのこと。


一概には言えませんが もし行った事があるという理由で移住される方が多いとしたら 伊豆は相当人が来られるはず。確かに相当来ていると僕自身 感覚値では感じていますが数字は見ていないので今度探してみようと思います。しかし ある意味「少ない」とも取れるのではないでしょうか。


というのは 予想ですが 伊豆の旅行の場合、ずっと「団体旅行」が中心だった部分がありますから、旅行の形態によっても移住というものの選択は変わってくるのではないかと思います。

特に移住の場合は何かしらのきっかけがないとダメですよね。行った事ある+1だと思うんです


例えば「仕事」 もしかしたら「人」 という感じですよね。


僕自身はお店を開店する為に仕事で伊豆に来ましたが 僕を導いてくれた方がいらっしゃったので

この二つがあったという事です。 これを考えると団体旅行というものよりも個人旅行の方がタッチポイントが増える事になりますよね。となると人と触れる事になる➡ということは最終的には「おもてなし」か・・・・ (こっからマインドマップで広げておきます)


今回の地域おこし協力隊も 「仕事」があって「住むところ」があって という状況です。もうひとつが僕らがフォローアップするという事なんですが、生活の部分や伊豆市の事、人とのジョイントなどの相談に乗らせて頂きます。飲んだり食べたりももちろんするのでしょうが仕事の部分でもアドバイス出来ると思っています。 どんな方がいらっしゃるかワクワクですね、シティープロモーションとかデザインとか林業プランナーとか 楽しそうです。(大変なことももちろんかなりあると思いますが)



ぜひ皆さん 伊豆市地域おこし協力隊の応募にご協力お願いします!