何かの時の為の準備

いざ 何かが起きた時 必要となるのは普段からの行い

 

例えば健康もそうだ 毎日食事に気を使ったり 適度な運動をしてみたり

 

体調を悪くしたり 運動不足が悪影響となったあとで 「普段からやっておけば」

 

と嘆く場合がある。 それをやり直せるチャンスがあれば まだまだ良い方だと思う

 

また災害時なども同じ事が言える。 普段から 身の回りのモノを整理しておいたり

 

避難場所への移動や 災害時の行動  また連絡なども 普段から気を使っているか

 

いないかでかなり変わってくる。

 

 

では 地域活性とは一体・・・・

 

地域活性というのも普段から 何をしているか 誰とつながっているか がもの凄く

 

重要だと思う。 最近色々な方と話す機会があるけど みんな口を合わせて「やっぱり人だよね」

 

とおっしゃる。 ということは 人がどれだけ魅力的なのかというのが重要だ

 

災害時についてもそうだと思う  その地域でやらなければならない事 その地域だけでは出来ない事

 

それは東北の震災時でもみんなが経験した事である。 だからこそ万が一の時に備えている事が大事

 

地域というのは 単純に地域の中だけでは解決出来ない事が多い。 だから外部の人の助けを求める

 

それが「失敗」だったと周りから写るかもしれないけど実際は「成功している」こともある

 

行動というのは必ず 「答え」が出る事を意味している