アイスブレイクの方法論

アイスブレイクとは 講座やワークショップの前に

 

知らない人同士 また 会場内の雰囲気を少しでも「溶かす」

ために行う手法で ゲーム形式でチームでやるもの 個人で

問題を解いたりするものなど 様々です

 

昨日は三島puzzleにて 沼津の有名人 カヤックタパこと

上野 裕晃さんにお越し頂き開催しました

 

 

今まで僕が行って来たアイスブレイクというのは 溶かすことも

あるのですが 最初に色々とインタビューをしたりする事が多いもの

でした。

というのも、僕の講座というのは地域やコミュニティ また「売り方」

などで迷っていたり 何かのヒントが欲しいという方が多いため

自分が話したい事を話すのではなく「相手が聞きたい事を話す」という

のが 1番いい状況なのです。

 

しかし、今回の講座で学んだ事は 例えば「なぞなぞ」など その場で

講座とは全く違う思考に一度頭を持って行き チームワークを形成する

というものでした。 言い方が悪いかもしれませんが大の男&女が

夢中になって解いて行く光景は少し面白かったです。

 

1時間半があっという間で 僕自身ものすごく勉強になりましたし 

実際自分の講座でもぜひ導入したいと思っております 

 

いやはや タパさん 本当にありがとうございました!