ナベさんに見る未来

昨日、ぐるめ街道にある「ふなと」さんへ訪れた

久々に ドンのなべさんと睦美さんにお会いした。

 

なべさんと僕が初めてお会いしてから すでに

5年くらいの月日が流れていると思います

 

お会いしたきっかけは「ゴミ拾い」

 

本当に熱い人で足元から街道を良くしながら

戦略と戦術を練って対処をしようとされた方

なんです。

 

ぐるめ街道 そして伊豆には多くの観光施設が

あるのですが、実際平成3年をピークに伊豆の

観光のお客様は半分になっている。当然伊豆の

玄関口である沼津インター付近も年々減って行く

ことになっているのが状況としてあります

 

そしてあの3・11以降 やはり観光依存度が

高いと一瞬で人が来なくなることを認識した施設

が多いのも事実。そんな中ずっと前からナベさん

は「依存度を下げて行かないとだめ!」とみんな

に呼びかけ、いまも好調をキープされているんです

 

未来っていうのは 今が積み重なって出来るもの

だから、過去から準備をしていないと今が無くて

、同時に未来も遅れて行くんですよね。だから

今がとても大事で、現場感が必要となるんです

 

最近いろいろな講座やセミナーで地域活性や

コミュニティなどの話があるのですが、ヒントに

なる話はあるけど【響く】話に出会うことがない

んです。自分の地域で何もしてない人が他の地域

で言っても響かないからね。

 

ナベさんの話は響く

ナベさんと久々に話した20分くらいの間

本当にビンビン「響きました」

 

本物っていうのは こういう人の事を言うと思う