頼まれ事は 試され事

昨日の講演会【中村文昭さん】

人のご縁ででっかく生きろ

僕は中村さんのお話をお聞きするのは
3回目だったのですが、1番最初に聞いたのは
沼津キャッスルで21経営研究会さんが開催
された時でした。記憶が定かではないですが
たしか2009年だと思います

この人面白い人だな〜 色々やってる人なんだな〜
って思ったんです お話を聴いたあとも色々な人が
[0.2秒で返事をする】【頼まれ事は試され事】と
話されていました。 

僕ねその時ね思ったんです。

「あ〜僕はゴミ拾ったから ここにいるんだな〜」って

ゴミとか拾っていなかったら、ここにいる方達にはお会い
することはなかったな〜って だから僕の場合は

「ゴミを拾って でっかく生きろ」だなって思いましたよ(笑)

そもそも考えていることは、多分みんなそんなに変わらないんですよ
中村さんのお話は凄い内容なんだけど「誰にでも出来る事」を話ている
んです。ただし ただしなんですよ

「何人がそれを 真似するんだろうか」ってことなんです

いい話を聴いた 素晴らしかった。 そんなのは
どこにでも転がっている話で 聴いたからって実は
何も変わらないんですよ。 よーするに

何かを変えたきゃ〜自分が変わった方が速いんです。

僕ね 自分が本業を変更して この3月で丸3年になるんですけどね
今までの積み重ねがあるから 今があるんですよね

何も今日の今日 何かが変わる事など絶対に無いんですよ
結局は未来なんてものは、いきなり来るんじゃなくて「今の積み重ね」
なんですね。

だからこそ 昨日、中村さんのお話に感動したという皆さんには
ぜひ!真似をして欲しいなって思います。別にすぐには結果はでないですよ
でもね「あの時やってたから、身を助けたなぁ」なんてことしか世の中は
ないんですね。

僕の場合は ただ毎日地味にゴミを1つでも拾わないと不安で不安で仕方ないんですよね、そして時々若者と一緒に拾ってみる。それの繰り返しをしてきました

ゴミを拾っていたからこそ 昨日もあの場所にいることが出来たんですね

中村さんのお話は 2年間隔くらいでお聞きするんですけどね ホントに
僕にとっては「モノサシ」みたいな感じです。 いま僕はどうなっているん
だろうな〜って。 だから昨日の話は 今までお聞きした印象とはすこし
変わっていました。 

きっと昨日聴いた方も また中村さんのお話を聴く日がくると思うのですが
そのとき 印象が変わっていれば いい方向に行っているという事なんだと
思います。 

やらなきゃ〜わからないし 毎日がネタや! とおっしゃっていましたが
その通りその通りとうなずいてました^^

さて 今日も頑張ろう