新しい提案「TENTO」 都会のシェアオフィスを拝見しました!


横浜関内にあるmass×massをご存知でしょうか、 シェアオフィスの先駆けであるフューチャーセンターです。 今日は伊豆市地域おこし協力隊募集のチラシを置かせて頂くという口実と共にgreenzでも取り上げられた「TENTO」を拝見してきました


詳しくはこっちを見た方が・・・http://greenz.jp/2015/07/02/massxmass/

小屋を並べたシェアオフィス「TENTO」が守りたいのは、横浜の水源!「mass×mass」森川正信さんが挑む、都会から地域課題を解決するしかけ

新たな空きテナントを活用し、間伐材を利用した小屋をいくつも並べたコンパクトなシェアオフィス、その名も「TENTO(テント)」 


いやはや拝見しましたが まさにいま伊豆ってこういうの必要なんじゃないですか!と思ってしまう内容です
 


森川さんとお話をしていたら 色々なストーリーを教えて頂きました。木を切り出してもってくるところから製材のこと。そして切り株の事、全部がひとつになっているんですね。森を守るということは都会でも出来るという事だと教えて頂きました

ランチの時間を狙ってお弁当を買わせて頂きました。「machinaka shashoku」 これ食べたかったんです お昼時は人が大勢で驚きました。お値段もリーズナブル!

横浜の本牧で創られている皮のバッグ。森川さんに教えて頂いて ん?それは!というヒントを頂きました。 鹿の皮で何か出来ないかな・・・



ランチを森川さんと一緒に食べながら 「地域おこし協力隊」の話や「地方のこと」「雑誌のこと」「学生のインターンのこと」などを雑談しました。 やはりこの方素晴らしいですね どんどん

アイデアが出てくるし 「あ!それいいですね やろう!」ってすぐに行動されることを考えている。

3年前になるでしょうか 鹿児島の帰りにmass×massにアポ無しで寄らせて頂いて それからの

おつきあいをさせて頂いています、先日も横浜商科大学での講師もご一緒させて頂きました。


ということで mass×massで 森川さんとぼくでパネルディスカッションをさせて頂く方向になりました! 内容はもちろん「伊豆市地域おこし協力隊募集」についてから入り 「地域活性って本当はどうなん?」とか「いまからの地域づくりってこうじゃないの?」 都会と地方の連携は?などなど 盛りだくさんになると思います。 日程決まりましたら またお知らせしますね!


楽しみがまた増えました!





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Cyndy Maly (水曜日, 01 2月 2017 12:54)


    Incredible points. Solid arguments. Keep up the great work.

  • #2

    Ted Belfield (金曜日, 03 2月 2017 16:58)


    Great post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Appreciate it!