高校生インターンシップ


新しい力を育てよう ということでここ数年NPOサプライズでは学生向けにインターンシップを

開始しています。 今年の夏休みは高校生が1名 富士常葉大学の学生2名の受け入れをしていたのですが、この秋2日間ではありますが伊豆総合高校から1名の生徒をお預かりする事になりました。


前々から実施している伊豆総合高校との清掃活動は、地域の若者にもっと地域に触れるタッチポイントをとスタートをしました、いまは丸4年が経過して 生徒会のひとつの活動となっています。

高校生達と関わりながら自分たちも経験を積みインターンを受け入れてもよい体制が整ってきました。

今回の生徒はインテリア関連に興味があるとのことでドットツリープロジェクト関連の体験をしてもらおうと考えています。当然その他にもレクチャーをしますが 元々彼も清掃などに参加していたので社会的な基礎ができている感じです。 


こういった若者がインターンシップに来てくれるならば本当に大歓迎です。基礎があるからこそ応用が効く。これから大学なども入試スタイルが大きく変わりますが、やはり地域学習や基礎を学ぶ事で将来的に意識の高い若者が増えれば 色々な事が変わり始めると思います。 地域活性の1番の基礎は「そこに住まう人がまずは楽しむ事」 だからこそ 高校生に伝えたいのは 家ー学校ー部活ー家 だけではなく こんな考え方もあるよという事を伝えたいと思っています。もちろん学業は大切ですけども。


内閣官房・地域活性化伝道師 飯倉清太