自分の年は自分で決める

先週の土曜日 出張コミュニティカレッジにて講師を午前から午後まで務めた時の写真ですが


実際この講座は「地縁」いわゆる自治会・町内会に近い方達が集まるセミナーでして


となると年齢もぐっと上がって来ます。 実際名簿を頂いた時には僕が講師で大丈夫だろうか


と思ったんですが、講座をスタートしてみたら なんとかなりノリが良くて笑い声の絶えない


時間となりました。 しかし実際 僕がこのセミナーに参加して頂いた先輩方と同じ年に


なったときに そのモチベーションがあるのかと 一瞬思ってしまいましたが


やはり「年齢は自分が決めればいい」と 前々から僕自身が言っているので そのまま


実践するしかないのだろうと感じました。 とはいえ 最高齢84歳か。 あと40年後w