事業型NPOってなんですか?

 NPO法人ってボランティアでしょ? と思っている人が多いのですが 実はそれちょっと違っていて

「法人」と名のついている以上 実はビジネスをしても問題がありません。ただ少し違うのは

株式会社や有限会社というのは、売上から経費を差し引いて利益が出ると、出資者や従業員に分配することが可能です。従業員や出資者は会社が儲かれば利益が配当されるので儲けることができるのです。これが法律上の「営利」という意味。なので「非営利」というのは儲かった時に再分配、要するにボーナスを出したりは出来ませんよという事なんです。


近年NPOでもちゃんとビジネスをして資金を回して行こうという風に考えているところが増えて来ていると思います。またNPOでなくとも一般財団法人や社団法人なども同じ様に事業を進めているところもありますね。大体3年ほど設立から経過すると 1そのままボランティア活動気味で進んで行く 2ビジネスに移行して行く(これ20項目内ならOK) 3別に計画建てない 4やめる という感じでしょうか。


2を選択するところはあると思いますが これ色々な事情があると思います と ここから書きたいのですが 時間がないのでまたのちほど