都留文科大学にて講義

山梨県は都留市にある「都留文科大学」にて 昨日、地域社会論Ⅱの講師として


1コマ 田中里美先生からオファーを受け学生に講義をして来ました。


内容としては いつも通りに 地域というのは「自分事」にしなければいつまでも変わらなくて


何かを変えたければ自分が変わった方が速いし、 アイデアひとつ 見せ方ひとつで もの凄く


変わってしまうものなんですということ伝えて来ました。


普段の講義とはまったく違う内容ですから 学生達も多少は新鮮だったのかもしれないですね。


講義終了後は 三島南高校から 都留文科大学へ入学した3人の学生と ゼミで一緒だという


若者 そして田中先生と学食で談笑。


もっと色々やりたい という言葉が表している通り 都留という場所は とても興味深い場所で


あるなと思いました。 これから 都留文科大学とは色々な関連が増えるので(プライベートもあり)


また学生達とディスカッションをしたいと思っています!


しかし、結構伝えていない事がたくさんあるんだなと自分自身反省 もっと伝えないと