· 

プレスリリースの方法論 邑サポワンストップ窓口

「情報発信研究会」 in ドットツリー

静岡県「品格のある邑」の情報発信研究会と銘打ちスタートした3回講座。 その第一回が開催され 一般の方14名とオブザーブも含めて 合計25名で研究会スタート。

 

第一回目のテーマは「プレスリリース」

・プレスリリースとは?   プレスリリースとは、新聞社やテレビ局にニュースな情報をお知らせする文書のこと。

・プレスリリースと広告の違い 

・どうしてプレスリリースが必要なのか

・プレスリリースの送り方

・プレスリリースのメリット デメリット

 

などの項目をお話しさせていただき これを元に意見交換を開始。

 

実際、邑の方々はプレスリリーズの得意な方が多いのも事実。なぜなら記事にしてもらう場合には「公共性」や「社会性」が重要であるため 邑などで普段から活動されていること自体が すでにその2つの要素を含んでいる場合が多いんですね。

また 「プレスに取り上げてもらうために奇を衒うことはしないほうがいい」というご意見もいただきました。これもまさにその通りでメインで行っている基礎活動に対してのプレスと小さな波のプレス(イベントやその他)を分けて設計しなくてはなりません。実際に取り上げていただけるかどうかは 運もあればリリースしたものの話題性や注目度なども関係してきますが まずは「送ってみる」から始めない限り何も変わらないことだけは確かです。 ずっと待っていても向こうから取材にきてくれることはほとんどありませんから。 まずは小さな行動からですね。 次回は「facebookの広告について」を中心としたSNSについて話しながら意見交換、 これもまた「自分から動く」という感じでしょうか。 ペルソナマーケティングを考える上で題材としてフェイスブックの話でいこうと思います