· 

「高校生のインターンシップ」の募集。

三島・函南・伊豆の国・伊豆市の3市1町の広域の会社で構成されている「三島田方法人会」。この青年部で今年の夏、高校生のインターンシップを開催することになりました。

実際この手のインターン、受け入れる会社側も自分の会社を見つめ直す良い機会になると思うのですが 高校生自体の経験のためにも良いと思います。もちろん地域を知る機会として、そして興味のある企業にインターンへ行くのも良いですし、実際に会社というものがどういうものかと言うことを知る機会になります。また、思うに高校生がこのインターンの経験自体を情報に変えることができたら素晴らしいと思います。

僕の経験では、普通の高校生がインターンに行くのもすごくいいし、AOや活動評価型受験をする学生などがインターンに参加することはとても良いことだと思います。プレゼンをまとめるにしても、論文書くにも現場の「経験」がなければ書くこともできませんから。そしてこの手の受験をしないとしても「小さな行動」が将来役に立つと思います。
特に将来地域に関わりたいという高校生はぜひ参加して欲しいです。(2年生でも1年生でもOK)

高校生のお子さんや知り合いに高校生がいる方 ぜひ申し込んでみていただけたらと思っています。