· 

「シャッター商店街のアイデア」

 

なぜシャッター商店街のお店をOPENさせなければならないのか、実は以前から疑問に思っていた。そもそも一体誰が困っているのか? そしてゴールはどこにあるのか? いつもそんなことを講座で話をするが、開けなくても済むならば開けない方が効率的な場合もある。実際需要と供給がマッチしていないのであれば、OPENすること自体がかなりハードルが高いからだ。 もちろん世の中には成功しているお店も数多くあるが その反対に失敗しているお店は星の数ほどある。

 

となれば、もし街の活気がというのであれば このシャッターのような方法はとても可能性が高いと思う。 これは横浜の元町のシャッターに描かれていたものだ。元町といえば日本有数の商業地であるが いくつかのお店はテナントを募集している状態である。もちろん元気な場所だが いくつかのお店が閉まっていれば雰囲気が悪くなる そこでこのシャッターなのだと思うのだが これは素晴らしいと自分は思った。 お金もかかっているとは思うけど さすがセンスとクオリティが高い。 元町という場所がそうさせているのかもしれないが これは地域活性 そしてシャッター商店街のアイデアとして参考になると思ったのでブログでアップをしてみた。 

 

 

#空き店舗活性化 #元町シャッター #シャッター商店街アイデア