· 

公務能率研究会議にて講演

先月の話ですが北参道に一般社団法人日本経営協会のお声がけで、公務能率研究会議の第3分科会「自治体イノベーションの創出戦略」にて講演をさせて頂いた。

 

これからの地域は活性より経営マインドでやったほうがいいと思うというお話をさせて頂いた。 ヒト・モノ・カネ・情報とよくいうが「どれを」「中心として」「ゴールは何で」「手段はどうする」をわかりやすく見せないと動く側はなかなか動けない。 

 

例えば「ヒト」の部分を短期的に考えれば ドットツリーの例もあるが 優秀な人材に集まってもらうしかない。

しかし中長期的に見れば 「人材育成」が必要となる。そして 人材育成の部分でも「やり方」があるということをお話しした。

 

少し熱が入ってしまい予定の1時間45分講義を「5分オーバー」してしまった これは失敗。やはり時間は守らなければ