· 

企業と地域をマッチング NPOサプライズCSRマッチング事業

企業と地域をマッチング CSRマッチング事業

 

NPOサプライズでは 地域貢献をしたい会社や地域活性に地域と取り組みたい企業と 実際の地域をマッチングする事業を進めることと致しました。

今までも実際にはおこなっていたのですが、多くの企業が「CSR」「CSV」「SDGs」などに関心が高くなってきていること。そして地方創生や地域活性などのワードも浸透してきていることから この取り組みを進めていく事といたしました。

 

例えば 

・東京を中心として運営している会社が伊豆の農産品を扱い貢献したい 

・人口が減っている地域でも「働ける場所」 雇用を増やして地域を支えたい

・サテライトオフィス などを使って 伊豆地域の有休施設を活用したい

・働き方改革で地方とのリレーションを取りたい

・地域の若者を応援したい

・新しい取り組みを始めたいけど 何から始めたらいいかわらかない

・地域貢献したいけど 知っている地域などがないため実際に動けていない

・CSRなどはやっているが、社内向けにとどまっている

 

などなど事例はたくさんあります。

 

そして伊豆が直面している問題として

・人口が減少している

・少子化が進んでいる 高齢化率も高い

・有休施設の増加や空き店舗 空きオフィスの増加

・情報がなかなか一元化できていない

・鳥獣被害の増加

・学校の統廃合などの動き

・さらなる観光振興

 

などがあげられるでしょうか。 その他にも多くの課題があることは間違いありませんが

これらの問題をビジネスで解決することや 企業の地域貢献やCSVでの関わりでの改善を

はかることができればと思っています。

 

NPOサプライズとしてのCSRという部分も兼ね合わせております、地域に何かしらの恩返しが

できればと思っています。また自分たちだけでは解決できない問題などがあった場合は その

関係に強い方をご紹介させていただこうと思っています。

 

現在 取り組みとして 静岡県内に本社を構える 3つの企業とCSR・CSV事業で連携を組ませて

いただいております。

 

「とりあえず連絡をしてみよう」でも構いません

企業の皆様 またどこかとマッチングしたいという皆様 伊豆で地域貢献や地域活性 CSR CSV SDGs

などをやってみたいという方々 メールにてご連絡をいただければと思っております。 

3方良し 4方良しの取り組みをしていきたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

NPOサプライズ代表 飯倉清太

 

 

cityizu@gmail.com          (NPOサプライズ)

kiyota2307@gmail.com  (飯倉への直通メール)

 

お電話の場合は 0558ー99−9120