· 

「ふじのくにリノベーションまちづくり交流会 in 沼津」

「ふじのくにリノベーションまちづくり交流会 in 沼津」

昨日は静岡県が主催する交流会があり、お誘いを受けお伺いしてきました。 メンバーは 熱海の市来くん下田さん 沼津の小松くん 吉原の鈴木大介くん 藤枝木村さん北川さん 焼津の渋谷さん竹村さん 島田菱谷さんやお仲間の方 そしてメンターとして 小田原の山居さんと豪華なメンバーでのディスカッション。
こうやって交流することは大切なことだと思います。前は僕らも次世代NPOサミットという会をやっていましたが、いまはみんな忙しくなってできなくなってしまっています。

また ひとつ提案させていただいたのは 東海道沿線にこれだけの人たちが駅ごとに何か仕掛けをしているのであれば、静岡県庁のHPに視察用のリストを作ってアップして欲しい話しました。
実際 吉原maruichiビル → 修善寺ドットツリー → 熱海maruya というのは 視察ツアーでつながっていますし、 そうやって静岡県内でも色々やっているよーという発信を手伝ってくれたら嬉しい限りだと思いました。

視察って実はものすごく重要なんですよね。なぜか?それは
「アウトプットするから」
人に注目をされるような取り組みや企画を実施するのは大事であり、それが人から評価されるとしたら視察というものがある。 そして人前で説明するということは「自分たちのまとめ」になるということ。 そしてやはり アウトプット→インプット→アップデート→アウトプットという感じですよね

慣れてくると 当たり前になってしまうので それを是正するためにも視察受け入れは大切なことだと思っています。

また自分が視察へいく立場になったとき 一覧があると助かるんですよね。(サプライズのページでも前に作っていたけど あれどこいった??)

静岡県全体で「静岡すごいな」と言われるような 連携や取り組みをぜひぜひしていきたいと思った次第です。 

という提案。